令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の子どもと行く日帰り旅行!! ~埼玉県川越市 小江戸~

皆さんこんにちは。 土日は晴れて外出日和でしたね! 先日コロナウイルスの変異株が「オミクロン株」と命名され、各国が警戒を強めていますね。 読売新聞の一面によると、日本における警戒度の高さはベータ株・ガンマ株・デルタ株よりも一つ下のランクなので…

初心者向け!子どもと楽しむキャンプ

皆さんこんにちは! 先日23日は勤労感謝の日で祝日でしたね。 また、11月23日は新嘗祭(にいなめさい)という行事を行う日です。新嘗祭とは、ざっくりというと神様に穀物を捧げ、大地の恵みに感謝をする行事のことです。 私たち家族はその休日を利用して、キ…

親子で行きたい動物と触れあえる牧場「まかいの牧場」

こんにちは。 コロナの行動規制の緩和が政府の分科会に承認されましたね。 これからどんどんと経済を回していく方にシフトして欲しいなと思います。 今回は、親子で行って楽しめる所でメジャーな牧場、その中でも小さい子連れでも楽しめる牧場「まかいの牧場…

新婚旅行の思い出について~アラスカオーロラの旅~

皆さんこんにちは。 今日夫婦で温泉の話をしていたところ、温泉といえばアラスカの新婚旅行が楽しかったねという話になりました。今回は新婚旅行について書こうと思います。 なぜアラスカにしたのか? オーロラ 温泉 アクティビティ アラスカ州立大学博物館 …

コロナ禍における妊娠・出産・子育てを振り返って

こんにちは。 緊急事態宣言まで発令されるほど猛威を振るっていた新型コロナウイルスも落ち着いてきましたね。 ワクチン接種も進み、飲み薬も供給の目途が立ったとのこと。 勤め先も出社率を40%から60%程度へ引き上げる方針となり、このまま在宅勤務できる…

女性の喜ぶプレゼント 夫からのプレゼントで嬉しかったもの

こんにちは。街中にじわじわとクリスマスの雰囲気が増えてまいりましたね。 クリスマスといえばプレゼント! 皆さんは、誰にプレゼントを渡しますか? 当ブログの主旨とはズレてしまいますが、今回は夫からのプレゼントを振り返ってみたいと思います。女性向…

夫にやってもらってうれしかった家事や行動について

皆さんこんにちは! 七五三の時に頂いた千歳飴を噛んで食べて銀歯が抜けてしまいました。皆さんも飴を食べる際は気をつけて下さい(^_-)-☆ 今日は日々の生活で、夫にやってもらって助かったことについて書いていきたいと思います。 腰がかるいこと 負担を軽減…

子育て世帯への給付金について思うところあり・・・

皆さんこんにちは! 急に肌寒くなってきましたね。 今回は18歳以下への給付金について思ったことを簡単に書いていきたいと思います。 ニュースの見出しを見たときは、「うちは20万円か?」などとワクワクしてしまったのも事実ですが、よくよく考えると、…

令和を駆け抜けるOL夫婦の受験体験記(小学校受験、中学校受験)

皆さんこんにちは! 我が家で少し早いですが七五三のお参りに行ってきました。 神社の人から「あけましくもかしくこくも、心正しく体健やかに、若竹のごとく」とのお言葉をいただきました。 はじめに 私の小学校受験 夫の中学校受験 開始時期 塾について 偏…

最近の報道について感じたこと。

みなさんこんにちは! 急に寒くなってきましたね。我が家の暖房も全力で活躍中です。 昨日はハロウィンでしたね。渋谷センター街の様子をテレビで見ましたが、仮装している人があまりいなかったような印象をうけました。 いままで感染症対策で我慢していた層…