令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスのオミクロン株への「やりすぎ」だと思う対応について

こんにちは! おかげさまで仕事も納め、家で子ども達、夫と楽しく過ごしています。 さて、オミクロン株の市中感染が各地で報告されてきましたね。それに伴い数々の対策が取られていますが、あまりにもやり過ぎだという対策について思うところあるので、書い…

横浜「こどもの国」で、1歳外歩きデビュー。3歳がドハマりした遊具まとめ

こんにちは。 天気の良い日曜日、横浜「こどもの国」へ遊びに行きました。 最近歩けるようになってきた1歳息子の外歩きデビューにぴったりの、楽しい場所でした。 なかよしひろば めいろ クレーター 110mローラーすべりだい ボートのりば きょうりゅう キュ…

最近の3歳1歳育児。二児育児で良かったことのまとめ

皆さんこんにちは! 今年のクリスマスはどう過ごしましたか?? 子どもたちはサンタさんからのプレゼント、とても喜んでいました。 さて、二人の子どもたちもすくすくと育ち、長女(3歳)が長男(1歳)に対して、色々とコミュニケーションをとるようになって…

マスコミのオミクロン株に対する報道姿勢及び政府の対応について思うこと

みなさんこんにちは! 大阪でオミクロン株の市中感染が確認されたと報道されました。 吉村府知事は、飲食店利用者への「一卓4人まで等」の要請を来月まで延長すると発表しました。 新型コロナウイルスが発見されてからもう約2年が経過し、コロナウイルスと…

我が家で選んだ、安くて、小分けで送られてくるふるさと納税返礼品紹介!!

みなさんこんにちは! 最近、急に気温が下がってきてなかなか布団から抜けられなくなってきています… 今日は、朝イチに絵本を読むと身体をスムーズに動かせるようになるという気づきがありました。皆様も良かったら試してみてくださいね。 さて今回は、我が…

子2人と、室内遊戯施設「アネビートリムパークラボみずほ」へ。気に入ったおもちゃも紹介

こんにちは。 先日、とある室内遊戯施設に子どもを2人連れて行き、反応がかなり良かったので記事に残します。「アネビートリムパークラボみずほ」という施設です。 anebytrimpark-labo-m.com はじめに 注意点 子ども達が気に入って遊んでいたのは以下の通り…

子ども2人を連れ、日比谷公園のクリスマスマーケットへ。

こんにちは。 昨日土曜日、「東京クリスマスマーケット2021 in 日比谷公園」へ行ってきました。 メンバーは子2人、夫の両親、夫、私の6人です。 装備は下の子抱っこ紐、上の子は徒歩。 ①日比谷駅は階段が多い ②クリスマスマーケットの混雑 以上の観点から、…

我が家で活躍中のお風呂おもちゃ(3歳児と1歳児も大喜び)

こんにちは。最近は寒いので、お風呂が楽しみになりますね。 うちの子どもたちもお風呂が大好きで、いつもスムーズに入ってくれます。 今回は、子どもたちが愛用しているお風呂のおもちゃについてご紹介します。 ぞうさんじょうろ ぺったんトカゲすくい 金魚…

18歳以下への10万円給付の趣旨と、我が家の使い道について考える

みなさんこんにちは! 18歳以下の子どもをもつ世帯への給付金について、クーポンにするか、現金にするか色々と議論が起こっていますね。 現在は、 1 現金5万円クーポン5万円に分けて給付 2 現金10万円一括給付 の二通りのどちらかになるだろうと思っ…

携帯電話、SNSの利用を子どもにどう教育していくのか

みなさんこんにちは! 最近SNSが原因の事件をよくニュースで見るようになりました。 そういったニュースを見るたび、子どもたちにスマートフォンを持たせたときどう教育しようかと考えてしまいます。 今回は、今考えている教育方針について書いていきたいと…

子どもに見せる初めての映画。我が家は「ハリーポッターと賢者の石」でした。

皆さんこんにちは! 朝、布団から出るのが辛くなってきて冬も本格的に始まったと実感してます。 今回は長女(当時三歳目前)に初めて見せた映画について書いていきたいと思います。 二歳になりたての頃、ジブリ作品「となりのトトロ」を見せたのですが、集中…

ワーママのライフスタイルは「よくばり」なのか?

こんにちは。 先日ツイッターで話題になっていた、広島県発行の「働く女性応援よくばりハンドブック」について。炎上していましたね…。 ハンドブックの内容は、各種支援制度や手続き等、わかりやすくまとめてあっただけに、一部の表現に残念な箇所があったの…

羽田空港(東京国際空港)を子どもと満喫!半日コース

こんにちは。 先日、子2人+夫婦+義両親の計6名で、羽田空港を観光してきました。 空を飛ぶ飛行機を見つけると「あ!飛行機だ!」と喜ぶ3歳娘、 動くものが好きな1歳息子も楽しめるだろうと思い空港観光を企画しました。 今回は空港観光について書いていきた…

最近の育児でイライラしてしまうことについて(長女3歳児と長男1歳児の波状攻撃)

皆さんこんにちは! 先日、1歳3か月の息子がやっとひとりで立っちしました。 若干成長が遅れ気味ですが、すくすくと成長しているのを目に見える形でわかって嬉しいです! でも、成長に伴って子どもたちが反抗したり、いうことを聞かなくなったり、意味不明…

感情を優先した政策の危うさについて

皆さんこんにちは! 12月に入り急に気温が下がり、外出するのが億劫な季節になりましたね。 今年は秋を感じる日が少なかったように感じます。 さて、今回は新型コロナウイルスに関する政策について思っていることについて書いていきたいと思います。 まず、…