令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園から、うちの3歳にもマスク着用を求められました…連絡帳で思いを伝えたいです

とうとう3月から、子ども達が通っている保育園の2歳児クラスでもマスク着用を求められてしまいました。 本来は3歳児クラスからの予定でしたが、マスクに慣れるためということです。 前のブログでも書きましたが、個人的には、 子どものマスク着用は基本的…

我が家のジュニアNISA2022(息子) 10万円以下で配当&株主優待重視銘柄

皆さんこんにちは! 今回は、息子のジュニアNISA枠で購入した銘柄、ヤマダホールディングスと東京個別指導学院について書いていきたいと思います。 どちらも高配当で株主優待がある銘柄です!! ■今回紹介する銘柄■ ・ヤマダホールディングス(9831) ・東京…

育児中の家庭にピッタリ!!NISAやジュニアNISAでおすすめの株主優待銘柄「タカラトミー」

皆さんこんにちは! 今年になってから、株式市場はあまり調子が良くないですね… 今回は育児世帯におすすめの株主優待銘柄「タカラトミー」について紹介したいと思います。 子ども達が喜ぶ株主優待なんてあるのかしら それだったらもう「タカラトミー」でしょ…

子どもと電車見学!無料で東京駅の電車が一望できる屋上庭園「KITTE」

皆さんこんにちは! 電車をたくさん見たい! ということで、今日は東京駅から徒歩1分という好アクセス、 商業施設「KITTE丸の内」6階の屋上庭園(※飲食は禁止でした)へ行って、電車を見に行きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

我が家のメンバー紹介!(イラスト、育児漫画練習中)

こんにちは。描きためていた家族全員分のイラストが完成したので、今回は我が家のメンバーをご紹介します。 当ブログを運営している母です。司馬遼太郎の小説(幕末)が好きです。 娘3歳です。春から保育園年少クラスに進級予定!走ること、アナ雪が大好きで…

【おうち時間】子どもの運動不足解消に!室内で身体を使う遊び3選

皆さんこんにちは! 新型コロナウイルスでのまん延防止措置が多くの県で延長になってしまいました。 また、新型コロナウイルスにより、保育園が休園して おうち時間を多く過ごす家庭 も多いのではないのでしょうか。 なかなか外で遊べないとなると、心配なの…

ワンオペ育児に従事する人を減らすために、私が考えること。

こんにちは。ワンオペ育児について、考えることが増えました。 一人で育児を抱え込むことで余裕がなくなる。子にも保護者にも良いことはないですよね。 何か悲しい事件が起きると、「周囲に頼れなかったのか」「もっと早くSOSを出していれば…」。 ワンオペ育…

「子ども家庭庁」について。二児育児世帯として期待すること。

皆さんこんにちは! 現在、10万円特別給付金の所得制限撤廃についてネット上は盛り上がっています。 以前、特別給付金についてブログを書いていますのでよかったら見てみてください。 kabutomushimesu.hatenablog.com さて、来年度から「子ども家庭庁」が新…

楽しめる遊具が沢山!中央区立「浜町公園」について!

皆さんこんにちは! 久しぶりの3連休。子どもたちと沢山遊べて楽しく過ごしています。 今日は娘の大好きな公園「浜町公園」に行ったので公園の紹介をしていきたいと思います。とても良い公園なので、お近くの方は是非とも遊びに行ってみてください! (adsbyg…

小学校受験を意識して取り組んだ幼児ワークたち(2~3歳)

皆さんこんにちは! 都内ではあまり雪が積もらず、安堵しております。3連休も天気がよさそうなので、子どもたちと公園でたくさん遊びたいです。 さて今回は、 娘が2歳から3歳の間で取り組んだ幼児ワークを5つ紹介していきたい と思います。 (adsbygoogle = w…

【ミニマリスト向け】最低限の装備で挑むトイトレ(1~3歳までの軌跡)

皆さんこんにちは! 最近、娘のトイレトレーニングに進展があったので、我が家の長きにわたるトイトレ史を振り返ってみたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1歳9ヶ月頃(7月頃) 2歳 3歳3ヶ月(2月) 用意したもの 子ども…

子ども達の遊び。きょうだいで仲良く??遊ぶようになりました。

こんにちは!我が家はコロナの関係でおうち時間がとても増えました。公園などには行きますが、商業施設への買い物やなどは減ったように思います。 本日の読売新聞朝刊の1面で、分科会によるオミクロン株対策のポイントが掲載されていたのですが、保育所での…

子どもにマスクを推奨することへの危惧。子育て世帯への「無理解」に対する不安

皆さんこんにちは! 今日のニュースを確認していたら2歳以上へのマスク着用を推奨するという厚労省が前向きに検討するというのを目にしました。 流石に反対意見があったようで、今回分科会の「オミクロン株の特徴を踏まえた対策」には年齢については明示し…