令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

築地から徒歩約5分!年齢別に楽しめる公園が隣接「中央区/築地川公園・あかつき公園」

築地場外市場から歩いて行ける距離にある「築地川公園・あかつき公園」をご紹介します。他ではあまり見られないユニークな遊具もあるので、子連れで築地に行くことがあれば是非! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 築地川公園とあかつき…

子ども2人とコロナ自宅療養~食事編~7日分のメニューと、あって良かったもの

1歳息子が新型コロナウイルス陽性になり、外出を制限される生活が始まりました。 今回は、 ・我が家の自宅療養中メニューについて ・買っておいて良かったもの等について 書いていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); メ…

【二児育児】3歳1歳と楽しむおすすめのジブリ映画と子どもたちの反応

今回の記事では、うちの子ども達(3歳児と1歳児)に見せたジブリ作品とその反応について書きました。 小さい子どもへ見せる際、参考になれば幸いです。 ■結論■ うちの場合、・となりのトトロ・魔女の宅急便・崖の上のポニョが3強です。 (adsbygoogle = windo…

【歴史教育】3歳頃からの幼児教育でどのように歴史を教えていくのか

3歳と1歳を育てていて、歴史をどのように教えるか?考えることがあります。 幼児教育に「歴史」の項目はありませんが、日々の暮らしの中で興味を持って貰えるよう意識することはできますよね。 最近、ロシアがウクライナに侵攻したことにより、世界の情勢が…

初めての育児の【理想】と、2人目からやらなくなったこと【現実】まとめ

一人目の育児はわからないことだらけで、本やネットの情報を頼りに、様々なことを 四角四面に守っていました。理想の育児というやつです。 現在我が家では自嘲を込めて「崇高な育児」と呼んでいます。 しかし、2人目が産まれてからも同じことをしているのか…

3歳1歳と世田谷区/烏山プレーパーク「もぐら公園」へ。どろんこ遊びやアスレチックも!

こんにちは。今回もおすすめの公園をご紹介したいと思います。 子どもがもっと自由に遊べる場所を作りたいと、「NPO法人プレーパークせたがや」が運営している公園です。 制約や禁止行為を極力無くし、たき火や水遊びなども楽しめる、今時めずらしい公園です…

広場のある公園「江東区 牡丹町公園」と、じゃぶじゃぶ池のある「古石場川親水公園」

こんにちは。最近また都内で、子どもたちがとても喜んだ公園を見つけたのでご紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); この公園について この公園に行こうと思った理由 遊具について 山のすべり台 アスレチック(下記の丸山製作所…

イヤイヤ期を終えた後の罠「一番がいい!」と癇癪を起こす娘(3歳)の生態と対策

いつの間にかイヤイヤ期を終えてほっとするのもつかの間、娘が何かと息子(1歳)と張り合って困ることが増えました。 今回は下の子と張り合ってしまう娘の状況とその対策について書いていきたいと思います。 ■今回の記事で書いていること■ イヤイヤ期を終え…

育児介護休業法の改正点と、改正によって期待すること。

みなさん育児介護休業法というものがあるのはご存知ですか?? 2022年4月から順次、改正法が施行されるようです。 私もよく知らなかったので、今回色々調べてみたことや思ったことを書いていきたいと思います。 ■育児・介護休業法とは■ 正式名称は「育児休業…