令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

自民党総裁選について(9月18日 討論会所感)

皆さんこんばんは!福岡県から台風が上陸するのは初めてのことみたいですが、皆さん外に出るときは風雨に気をつけてください。

 

さて9月29日に自民党総裁選の投開票が行われます。

今回立候補したのは

の4名です。

 

本日総裁選の討論会で①日本記者クラブ主催のもの、②ニコニコ主催のものを見ましたので、そのことについて書いていきたいと思います。

 

 

 

まず各候補の印象について

岸田さん

話が全体的にふんわりしていた。熱意は伝わってきて全体的に好印象であった。政策の説明は抽象的でいまいち伝わらなかったかも。財政出動についてもわからなかった。

 

 

河野さん

年金問題とエネルギー問題について重点を置いていた気がした。コロナウイルスワクチン接種促進については評価できるが少し頑固に自分をアピールしすぎ。

 

 

高市さん

成長投資先にアニメやゲームについて触れていた。国防や経済成長について一番わかりやすかった。目力がすごく好印象だった。質問の受け答えもしっかりしていてよかった。

野田さん

コロナ対策については一番推せる内容だった。ただ女性や少数派を前面に出す意見が多かったように感じる。自分の分野の専門知識はあるように感じた。

 

 

 

各議題について思ったこと

年金問題

現在の少子高齢化の日本では現在の年金政策は破綻するのは確実で、そのことを河野さんは年金で最低限補償するという意見であった。年金制度を改革するのには私も賛成で今の高齢者優遇の保証制度を変えていく必要があると思う。今回、菅総理は高齢者医療費負担を二割に増やすことにしたが同様の政策を行っていかなければならないだろう。

 

安全保障問題

現在、日本は中国や北朝鮮の脅威にさらされ、韓国との関係も悪化している。日本の政策に外国から干渉されないように強い政府を作っていくことが求められている。

高市さんが言っていたように日本の技術力を向上させて領土と国民の財産を守れる国にしていく必要があると感じた。アメリカだけに頼っていく現状は変える必要があると思う。

 

皇室関係

日本記者クラブの討論会で少し触れられていたが、河野さんと野田さんにしか質問してなかったのが残念だった。

現在まで続く皇室を守っていくような総理大臣が求められている。

 

コロナ関係

野田さんの回答が一番良かった。日本の一番の問題はコロナの診療を受けるのに保健所を通しているところだと思うので、感染症法の見直しでインフルエンザと同等の治療を行えるようにしていかなければならない。

 

憲法論議

憲法改正については全候補賛成だと思うが、ロックダウンを行えるようにすることや、憲法9条の改正など議論が尽きないと思う。今後、この議題についてさらに深めていって欲しい。

 

 

最後に

今回の総裁選は今後の日本の方向性を決める上でとても重要になってくると思う。

日本の技術をさらに成長させ強い日本を作っていって欲しい。

経済力も上がれば株価も上がり、それに伴い年金問題も少しは好転するかもしれない。

今後も総裁選に注目していきたい。

日本記者クラブの討論会においては、各候補者の話をもっと平等に聞けたら良かったと少し残念に思った。