令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

自民党総裁選を終えて 日本のマスコミに対して思うこと 株価はどうなるのか。。がんばれ岸田総理!

夜は肌寒くなってきて我が家では毛布を出しました。

子ども達も半袖では寒くなる季節になってきて朝はカーディガンを着せています!

さて9月29日に自民党総裁選が行われました。私は自民党員ではないのですが、日本の今後を決める上で重要なことなので討論会を中心に注視していました。

本日は今回の総裁選について思ったことと、今後の政策に期待したいことをぼそぼそっと書いていきたいと思います。

 

総裁選について

今回の総裁選は菅総理が不出馬を表明したことから次期首相を決める上でとても重要な総裁選となりました。

真っ先に出馬表明した岸田さん、次に高市さん、そして河野さん野田さんと四人で総裁選を争うことになりました。

今回の総裁選では、年金問題、安全保障、コロナ対策、憲法改正靖国参拝について等様々な論点があり討論会も見ごたえがありました。

ざっくりと総裁選では議員票と党員票の二種類の票があり、それぞれの合計が多い人が総裁になれます!

 

今回事前のマスコミの予想では河野さんが圧倒的有利と報道されていました。

ネットでは高市さんが有利でしたが。。。高市さんは次の総理になれそうですね。

 

 

 

結果は岸田さんが1位で総裁になりました!!

政策に期待したいこと

防衛問題

近年、中国の脅威が大きくなっています。また、アフガニスタンの邦人を救出する際に、自衛隊が十分な活動ができないということがありました。

現在の日本の憲法では自衛隊のことは明記されておらず、自衛隊の存在も曖昧な法解釈によって認められているのが現状です。

先の戦争で敗戦しその後、作られた日本国憲法の9条では一切の戦力を保持しないことになっています。

しかし、時代は憲法が作られた時とかなり変わってきているので、今の自衛隊が活動しやすくするような法改定が必要になっていると思います。

具体的には、自衛隊の存在を憲法に明記し、海外の邦人を救出することを可能とするようにはすべきだと思います。

ただし、日本から武力の行使を行えないようにはしないといけませんね。

憲法改正について

先ほども少し触れましたが、憲法9条の改正は必要だと思います。

また、日本国憲法が作られて以来、一度も改正が行われていないというのも変な話です。70年前にはインターネットも無かったですし、今のような世界情勢になるなんて想定されてなかったと思います。

また、憲法改正のことを記している、憲法第96条もなかなか厳しい基準でここをもう少し改憲しやすいように変えていく必要があります。

最後に、プライバシーの権利と表現の自由の関係にも触れてほしいです。

だってこの憲法ができたときにはブログとかSNSなんてなかったのですからね。今の誹謗中傷やマスコミの悪意ある記事にはうんざりさせられています。

 

少子化対策

少子化対策について一番熱心だったのは野田さんだったと思います。

少子化対策が今の日本に一番必要なことだと思いますね!野田さんには少子化対策の大臣になってもらいたいです。

今の少子化対策で有効な政策はあまりないように感じます。私自身二人の子どもを育てていますが、夫が朝早くから出社して帰ってくるのも遅いので一人で育児をすることが多いですし、、、、、

まずは日本の会社の出社時間と退社時間を10時~16時までにするとかにしたら育児がしやすくなり子どもを沢山育てようとなるのではないのでしょうか??

給付金もありがたいですけどやはり、一人だときついことが多いです。

高市さんが少し言っていたのですがベビーシッターとかを国家資格にするのもいい考えかなと思いました。シッターを公務員にして頼みやすくするというのもアリですね。

コロナ対策

もう日本では自粛要請等のコロナ対策は必要ないように感じます。

過去の緊急事態宣言やまん延防止措置にも効果はなかったと私は思っています。

これにはいろんな意見があると思いますが、

  1. 人流と感染者数の相関がほとんどない
  2. 自粛要請している県とそうでない県との感染者数の増減が一緒
  3. そもそも飲食店での感染者はほとんど出てないのにそこだけ対策はおかしい

等、挙げれば切りがないですね。そもそもPCR検査の陽性者を感染者としていますし、(私も今回は感染者と表記します。。。)コロナ病床を確保するための補助金をもらっておきながら半分以上使っていなかったり、預金に回しているところもあったりと、医療ひっ迫が叫ばれていたにもかかわらず、随分と医療体制の状況が違っているようです。真偽はいまだ不明ですが是非とも検証していただきたいです。

 

政府にやってほしい政策はGoToキャンペーンを復活させてほしいことぐらいです。

素晴らしい政策だと思っています。

 

マスコミに対して思うこと

最後に今回の総裁選でのマスコミの報道は偏向報道がすぎると思いました。

最初から河野さんを一番にするような報道の仕方でした。

高市さんに関しては完全に泡沫候補扱いで、討論会では質問しないなど様々な嫌がらせがあってとても不快でした。

マスコミにはもう少しフェアに報道してもらいたいです。

マスコミの予想と今回の結果が全然違ったことを恥じてもう少しきちんとした取材と報道をしてほしいです。

コロナの報道もそうですが、今はインターネットがあるのでマスコミの偏向報道はすぐに拡散されます。テレビしか見ない人は今や少数派になろうとしてます。

もっと平等な報道をおこなって欲しいですね。

 

今後の株価の予想

岸田さんが首相になったことで大規模な経済対策が行われると思います。(公約なので信じています)しかし、コロナ対策では人流抑制を行うみたいなので日本経済の回復には少し不安がのこりますが。

長期的にみて日本の企業の株価は横ばいなのではないでしょうか。現在日経平均3万円付近で前後していますが以前に比べれば高水準だと思います。これを維持していって欲しいです。岸田さんの経済対策には今までと大きい変化はないと思っていますので。。。

株価に関して言えば高市さんが総理になったときの成長投資に期待していましたが今後に期待です。