令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

0、1、2歳児向け玩具

 

 

こんばんは。

秋のお彼岸も過ぎ、ますます涼しくなってきましたね。

衣替えしなきゃしなきゃと思いつつ、自分のものに加えて子どものものも、と思うとなかなか手をつけられずにいます。特に子どもの服はすぐサイズアウトしますよね。不要になった服を処理し、必要枚数を揃え…やることがたくさん!

 

 

おもちゃを選ぶにあたって

 

さて、今回は我が家で特に人気のあるおもちゃトップ3をご紹介したいと思います。

皆さんはおもちゃをどのように選んでいますか?家に置ける分量は限られていますし、特に第一子に用意するおもちゃは考えに考えぬいて、あれこれ調べてから購入されているのではないでしょうか。愛ですね。

おもちゃ選びについては各家庭それぞれ基準があると思いますが、我が家では以下の条件を満たすおもちゃを買うよう心掛けています。(子どもが大きくなったらまた変わってくるのでしょうが)

  • 長く使えること

0歳向けのおもちゃの中でも、少し成長したらもう使わなくなるであろうことが想像できるものは買わないようにしています。勿体ないですからね。

  • 清潔を保てること

理想は丸洗いできるものです。

大物や、木製玩具については水拭きして乾かせば良いことにしています。

乳幼児はおもちゃをヨダレまみれにしますし、清潔なものを使わせてあげたいですよね。

  • 遊び方が複数あること

例えばブロックをおままごとの道具に、マットレスをトランポリンに代用するなど、工夫次第で購入するおもちゃは減らせるのではないかと考えています。経済的ですし、子どもの想像力を豊かに育むことも期待できます。

  • 安全に配慮していること

STマーク(日本のおもちゃ安全基準)

CEマーク(ヨーロッパの商品安全基準)

など、おもちゃの安全基準を満たすものが理想です。これらを満たしていなくても、①誤飲しない大きさか?②信頼できそうな大手メーカーのものか(補償などしっかりしていそうか)?とチェックしています。

 

①【トイザらス】Just Like Home 電子レンジ with Play Food 

知人の伝手でいただいたおもちゃです。本物の電子レンジのように蓋を開け、ものを入れ、ボタンを押すと中皿が回転します。本当に温まりはしませんが、温め中に中が光ったりクッキングタイマーがついていたりと本物さながらで、おままごとには欠かせません。娘の友達が遊びに来てくれたときも大人気でした。

  • 長く使えるか?

対象年齢3歳以上。ですが、娘は1歳11ヶ月から使っています。

  • 清潔を保てるか?

大きいので丸洗いするわけにもいかず、汚れたらおしりふきで水拭きしています。

(幅38cm×奥行14cm×高さ18cm)

  • 遊び方は複数あるか?

メインはおままごとですが、小さい頃はボタンを押すだけで楽しんでいました。

  • 安全に配慮しているか?

CEマーク(ヨーロッパの商品安全基準)を満たしています。角は丸く、電池もドライバーで開けないと取り出せないようになっています。

 

②【学研保育用品】 ミニブロック・キャラクターN

f:id:kabutomushimesu:20210929234204j:plain

アマゾンでは取り扱いがありませんでした。。。。

保育園の1歳児クラスで、クリスマスプレゼントとしていただいたおもちゃです。大人気おもちゃ、「学研ニューブロック」のミニサイズ版です。やわらかく、軽く、ほどよい大きさで、組み合わせ無限大のユニークな形が特徴です。

可愛らしいオレンジ色のバケツに入っており、お片付けもしやすく重宝しています。

  • 長く使えるか?

対象年齢1.5歳以上で、娘が保育園からいただいたのは2歳2ヶ月のときでした。2歳10ヶ月現在もほぼ毎日遊んでいます。また、下の息子も0歳10ヶ月から拾っては投げたり、両手に持ってカチカチ鳴る音を楽しんだりしています。

  • 清潔を保てるか?

小さな空気穴が開いていることもあり丸洗いはできません。汚れたらおしりふきで水拭きしています。

  • 遊び方は複数あるか?

ブロックとしては勿論、おままごとの具材や、電話、傘などを作って見立て遊びをしたり、ぬいぐるみの電車を作ったりと、大活躍です。

  • 安全に配慮しているか?

誤飲できない大きさですし、学研のおもちゃなのでまあ大丈夫でしょう。

 

③【Combi】 コップがさね

中古ショップで購入しました。上の娘が0歳のとき、良さそうなおもちゃを調べに調べ、これだ!と思っていたので、お店で安く買えてラッキーでした。

カラフルな10個のコップと可愛らしい熊のセットで、コンパクトに収納できるのも嬉しいポイントです。

  • 長く使えるか?

対象年齢6ヶ月以上。娘は6ヶ月頃から2歳10ヶ月現在も、遊び倒しています。

  • 清潔を保てるか?

丸洗いできます。我が家ではネットに入れて洗濯機で洗っています。楽ちんです。

  • 遊び方は複数あるか?

0歳…積み上げたタワーを崩したり、転がして追いかけたり、両手に持ってカチカチ音を鳴らしたりしていました。

1歳…自分で積み上げてタワーを作っていました。いくつかのタワーに分けて「パパ、ママ、じいじ、…」など作ることもありました。

2歳…専ら、おままごとのお皿として活躍しています。

お風呂でも砂場でも使えます。

  • 安全に配慮しているか?

空気穴が開いており、口や鼻を覆っても窒息しないように配慮されています。コップがさねのおもちゃは色々な種類出回っていますが、Combiを選んだのはこちらが決め手でした。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

世間には魅力的なおもちゃが本当にたくさんあるので、何を選ぶか悩ましいことと思います。(もうすぐ娘が3歳の誕生日を迎えるので、我々もちょうどプレゼントは何がいいか頭を悩ませているところです。)

我が家のおもちゃの紹介を読んでご参考になれば幸いです!!