皆さんこんにちは。
今日夫婦で温泉の話をしていたところ、温泉といえばアラスカの新婚旅行が楽しかったねという話になりました。今回は新婚旅行について書こうと思います。
なぜアラスカにしたのか?
私たち夫婦の新婚旅行のコンセプトは
第1にオーロラを見る
第2に温泉に入る
でした。世界にはオーロラを見やすい場所がカナダのイエローストーン、アイスランドと数々ありますが、私たち夫婦は「晴れの日が多い」「近くに温泉がある」「比較的近い」ということからアメリカ合衆国のアラスカ州に決めました。
調べてみると、アラスカの中でも特にオーロラが見えやすい、フェアバンクスとチェナホットスプリングスがよいと思い、「航空券、ホテル、宿泊先までの送迎、防寒着のレンタル」がついている3泊6日のツアーを申し込みました。
アラスカまではシアトル経由で向かいました。
宿泊先は二か所です。チェナホットスプリングスのコテージに2泊、フェアバンクスのホテルに1泊しました。
オーロラ
アラスカ旅行の主目的であるオーロラは毎日見られました!!滞在中、毎晩オーロラを観測できたのはラッキーでした。ちょうど太陽風が強い時期ということもあり、珍しい赤いオーロラも見ることができました。
オーロラ以外にも星も綺麗でした。オーロラ出現まで、星の瞬きを見ながら待ったのも良い思い出です。
ちなみにオーロラを観測するときには防寒対策が必須ですが、このツアーでは空港で防寒着一式(上着、つなぎ、靴、手袋等)をレンタルできたので問題なく過ごせました。
私たちは11月に行ったのですが、気温はマイナス20℃を下回っていたので、まつげは凍って、息を吸うとのどが痛くなりました。
濡らしたタオルを振り回したら凍ったのも面白かったです。非日常!
温泉
チェナホットスプリングスには温泉があります。
温泉は北米で一番広いと言われており、水着着用で入浴します。
チナ温泉リゾート CHENA HOT SPRINGS RESORT - HOME
(↑ご参考)
広い混浴(水着着用)の露天風呂で温まりながら星を見て、長い時間過ごしました。外気にさらされている髪の毛は凍って、「ポキッ」と折ることもできました。また、金属の手すりがついているのですが、うかつに触ると皮膚がくっついてしまうので注意が必要です。
アクティビティ
アクティビティは現地で予約するものが多かったです。
人数が集まらないと開催しないものも多く、参加できるものはそう多くはなかったものの、十分楽しめました。
まず、私たちはバギーに乗って近くの山に登るアクティビティに参加しました。雪道&山道を大きな音を立てて走るバギーは迫力満点でした。運転手さんも朗らかで、英語に自信のない我々でも意思疎通がとれ、心地よい時間を過ごせました。
高緯度なので、その時期は太陽が昇りきる高さも日本に比べると低く、山頂からしか拝めないとのこと。冬場の貴重な太陽光と、亜寒帯気候の地域ならではの風景がたいへん美しかったです。
次に、アイスミュージアム内のツアーに参加しました。
氷でできた美しい造形物に驚き、感動し、良い時間を過ごしました。
氷のバーでいただいた、氷のグラスに入ったりんごのマティーニも美味しかったです。グラスが想像よりかなり大きく、いわゆるアメリカンサイズだったのも面白かったです。
アラスカ州立大学博物館
フェアバンクスの宿泊先から約4キロほどの距離にありました。
写真は割愛しますが、先住民の工芸品や、動物の剥製など、見ごたえのある展示で充実していました。
行きはタクシー、帰りは途中まで徒歩。4キロ程度なら歩けると考えたのが浅はかでした。帰り道、日が暮れてきて気温が下がり、指先がかじかんで、街中を歩いていながら「遭難」の二文字が頭をよぎりました。駆け込むようにして入ったバー&レストランでいただいたクラムチャウダーの味は忘れられません。結局、お店の方に拙い英語でタクシーを呼んでもらうよう頼み、無事ホテルに帰れました。地元の人で賑わうお店で、入り口の扉の開け方を丁寧に教えてくれたりと、人の温かさにも触れられました。
お店の名前が「オアシス」だったのも、奇妙な縁を感じます。
Oasis Restaurant and Lounge (フェアバンクス) の口コミ92件 - トリップアドバイザー
食事
食事はすべて美味しかったです。
チェナホットスプリングスには美味しいレストランがあります。
私たちは深夜までオーロラ鑑賞したため朝・昼は食べた記憶がなく、夜にガッツリといただいていました。特に印象に残っているのはホタテとサーモンです。夫はビールも美味しかったと言っています。物価は日本より高いですが、一皿一皿がガッツリなので問題なくお腹いっぱいになります。
フェアバンクスでは、宿泊先のすぐそばに「フレッドマイヤー」という大型スーパーがあり、そこで茹でた蟹の足をイートインしたり、美味しい肉を購入し宿泊先で調理したりしました。蟹の足はツアー会社のガイドさんが空港で教えてくれました。
宿
チェナホットスプリングスの宿も、フェアバンクスの宿も、どちらにも満足しています。
最後に
アラスカで夜空を眺めた静謐な時間は、日々子育てに追われている今振り返ると、貴重なものだったとしみじみ思います。アラスカのような寒い地域には若いうちに行っておきたいと、目的地に設定してよかったです。
子どもたちとも旅行が楽しめる時期が来るのか、今からは想像しづらいですが、色々な場所で色々な経験をさせてやりたいです。