令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

子どもと電車見学!無料で東京駅の電車が一望できる屋上庭園「KITTE」

皆さんこんにちは!

電車をたくさん見たい!

ということで、今日は東京駅から徒歩1分という好アクセス、

商業施設「KITTE丸の内」6階の屋上庭園(※飲食は禁止でした)へ行って、電車を見に行きました。

 

 

 

 

 

「KITTE」へのアクセス

所在地

東京都千代田区丸の内2丁目7番2号

最寄り駅

・JR東京駅 丸の内南口から徒歩1分

(改札を出て、信号を渡ったらすぐです)

東京メトロ大手町駅、JR東京駅等 地下道から直結

 

「KITTE」内の施設について

5階に乳児向け休憩室があり、以下設備が整っています。

・授乳室
・おむつ替え台
・おむつ用ごみ箱
・調乳用のお湯

また、1階以外の各階にお手洗い、多目的トイレあり。

子育て世帯に優しい施設だと思います。

 

電車が見える屋上庭園

「KITTE」6階に屋上庭園があります。

芝生があるのですが中に入るのは禁止されています。また、庭園内での飲食も禁止されています。

段差も無く、広々しているので、ベビーカーでも安心です。

 

f:id:kabutomushimesu:20220220222846j:plain

f:id:kabutomushimesu:20220220222818j:plain

f:id:kabutomushimesu:20220220222752j:plain

KITTEの屋上庭園(6階)から見える風景

 

見られたもの(うち、名前を知っているもの)は以下の通りです。

手前が在来線、奥に新幹線が来ました。

・JR山手線

・JR京浜東北線

JR東海道本線

上越新幹線

北陸新幹線

他にも何種類か通っていましたが、あいにく詳しくないので電車名が分からず…

 

最後に

息子は図鑑を見ているときも電車に興味を示していて、今回電車が見える場所に行こうと思いました。

息子は乗り物が好きで、「東京国際空港」に行った時の記事も書いているのでよかったら見てください。

 

kabutomushimesu.hatenablog.com

 

子どもたちは何かと乗り物に興味を示すので、私も詳しくなって色々な展示施設などにも足を運べたらなと思います。