令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

築地から徒歩約5分!年齢別に楽しめる公園が隣接「中央区/築地川公園・あかつき公園」

築地場外市場から歩いて行ける距離にある「築地川公園・あかつき公園」をご紹介します。他ではあまり見られないユニークな遊具もあるので、子連れで築地に行くことがあれば是非!

 

 

築地川公園あかつき公園について

築地川公園

所在地 

東京都中央区明石町10ー2

最寄り駅 

東京メトロ築地駅」から徒歩約7分

東京メトロ新富町駅」から徒歩約7分

主な遊具 

複合遊具×2、小川

幼児用施設

手洗い場、ベンチ

www.city.chuo.lg.jp

遊具について

複合遊具

2歳以下の子どもが遊べるような遊具と3歳頃から楽しめる複合遊具があります。

内容は、すべり台が多め。

地面も柔らかく、転んでもあまり汚れない素材です。乳幼児にも優しいと感じました。

 

あかつき公園

所在地 

東京都中央区築地7-19-1

築地川公園と、道路を挟んで隣にあります。また、このあかつき公園も2つにわかれており、西側が「冒険広場」、道路を挟んで東側が「児童館側」。

最寄り駅 

築地駅から徒歩約5分

主な遊具(児童館側)

ローラーすべり台、象形遊具、うんてい、鉄棒、上り棒、砂場、ブランコ、赤ちゃんブランコ、ジャングルジム、噴水

主な遊具(冒険広場)

ターザンロープ、幅広すべり台、タイヤ遊具、土管

幼児用施設

多目的トイレ、児童館が隣接

centraltokyo-tourism.com

遊具について

児童館側

上り棒があるのが珍しいですね。なだらかで長めのローラーすべり台も人気でした。

バランスの良い公園で、赤ちゃんから大きい子まで、幅広く楽しめそうです。

ベンチやテーブルがたくさんあって、お昼ごはんを食べるならこちらがおすすめです。

お手洗いやごみ箱もあり、便利な印象。

日当たりも良く、かと言って日光がキツイ印象もありません。いい感じに木が生い茂っています。

 

冒険広場

ターザンロープや土管など、身体をめいっぱい使って楽しめるような遊具が多いです。4~5歳くらいから本格的に楽しめそうだと感じましたが、うちの3歳1歳もよく楽しんでいました。

日陰が多いので、夏も行けそうです。

子どもに大人気の幅広すべり台。タイヤに乗って滑るのも楽しいです。

今どき珍しい土管です。上に乗ったり、中をくぐったり。

 

この公園に行こうと思った理由

もともと築地で食べ歩きがしたいと思っていて、近くに良い公園がないかGoogleマップで探していたところ発見。実際行ってみたところ、3種類の公園が一度に楽しめて最高でした。(正確には2公園ですが)

個人的には、あかつき公園の冒険広場が特にヒットしました。あまり他では見られないユニークな遊具と、大好きなターザンロープが高ポイントです。

 

その他

近くに築地の場外市場があります。

我が家は、午前中に公園で遊んだ後に場外市場で食べ歩きをしています。

ただ、築地では幼児の食べられるものが限られているので、おにぎりを持参し、公園で食べてから築地へ向かいます。

余談ですが、築地で子どもが喜んで食べたものは以下の通りです。

・だし巻き卵

・えびせん

子ども達が海鮮を楽しめるようになったら、もっと頻繁に遊びに行きたいです。