令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

ユニークな遊具があり、身体を使って遊べる公園「江戸川区/大島小松川公園(アスレチック広場)」

身体をめいっぱい使って遊んで欲しい!

そういったニーズを叶えてくれる公園、「大島小松川公園」に行ってきました。

 

 

この公園について

住所 

東京都江戸川区小松川1丁目

最寄り駅 

都営新宿線東大島駅小松川口」から徒歩約3分

主な遊具 

複合遊具、ローラーすべり台、ターザンロープ、飛び石遊具、ロープ遊具

幼児用施設

多目的トイレ、おむつ台

f:id:kabutomushimesu:20220417211049j:plain

目玉の複合遊具です。


www.city.edogawa.tokyo.jp

 

f:id:kabutomushimesu:20220417212029j:plain



この公園に行こうと思った理由

・家から行ける範囲で、

・広くて、

・遊具が充実している

公園を探していたところ見つけました。

広い場所で身体を使って遊んで欲しかったからです。

ここは全身を使って遊ぶ遊具があり、広い広場もある公園で、求めていたものにぴったりでした。

ちなみに小松川公園は本当に広くて、複数の公園が集合しているイメージです。大きな遊具があるのは「自由の広場」内の「アスレチック広場」という部分です。

(この他、スポーツ広場、わんさか広場、風の広場などがあるようですが、あいにく今回は廻れず…。何度か通って制覇してみたいです)

最寄りの東大島駅ミスタードーナツがあるのもポイントが高かったです。公園は東大島駅小松川口」、ミスドは「大島口」。反対側でしたが、公園でドーナツを食べるのいいな…と思い、寄ってから公園へ。目当てのアスレチック広場までは少し歩きますが、川を渡ったり、花を見たりして楽しく歩けました。ミスドからアスレチック広場までは、徒歩10分ほどでしょうか。

 

遊具について

ローラーすべり台

この公園の目玉遊具の一つです。

三階くらいの建物と同じくらいの高さがあります。

複合遊具からも登れますし、普通の階段でも登れるので、うちの1歳も楽しめました。

登るルートが何通りもあるため、すべる直前の待機スペースは混雑ぎみでした。(日曜午前のゴールデンタイムだったのもあります)

すべり台は比較的長く、スピードも出てとても楽しめます。

 

複合遊具

f:id:kabutomushimesu:20220417211535j:plain

f:id:kabutomushimesu:20220417211506j:plain

f:id:kabutomushimesu:20220417211627j:plain

ネット遊具やクライミング等色々なことができます。

ローラーすべり台の土台となっている遊具です。

ロッククライミングやロープ遊具、坂になっている道、梯子等色々な遊びが楽しめます。

娘(3歳)は斜めになっている箇所で苦戦していてなかなか前に進めませんでした。

対象年齢は4歳~といったところでしょうか。

全身を使って遊ぶ遊具です。

ターザンロープ

f:id:kabutomushimesu:20220417211343j:plain

かなり本格的なターザンロープです

ターザンロープは二つあります。

日曜午前のゴールデンタイムであったにも関わらず、並ばずに遊べました。

 

飛び石

f:id:kabutomushimesu:20220417211304j:plain

娘がハマっていた飛び石遊具

飛び石は上から見るとメビウスの輪のような形に並んでおり、半永久的に楽しめるデザインです。3歳娘が、前から来る子とにらみ合いになる場面もありましたが、「じゃんけんでどっちが譲るか決めるのは?」と提案すると、楽しく遊べていました。知らない子とも交流できたのは娘にも良い経験になったと思います。

幼児向けローラーすべり台

飛び石のすぐ横(↑の写真にも写っています)にあります。階段やロープなど、複数の上り方があり、赤ちゃんから5歳くらいまで楽しめます。

階段はうちの1歳が一人で上り、すべれるくらいの難易度です。すべり台の幅が広く、大人がサポートしやすかったのが印象的でした。

 

その他

f:id:kabutomushimesu:20220417211212j:plain

トイレは大きかったです。普通の公衆トイレといった感じでした。

昼食ですが、うちは少し早めの10:30頃にいただいたのもあり、ベンチを利用できました。芝生にテントを設営しているご家庭も多かったです。時節柄、公園での飲食も控えてとのアナウンスも多いですが、この公園では食べやすい雰囲気で、ありがたかったです。