令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

都心にある球技もできる公園「新宿区立みなみもと町公園」

都心の赤坂御用地の対面(新宿区)にある公園。四谷駅・信濃町駅からも近く、子ども達も沢山いて雰囲気の良い公園でした。

今週のお題「好きな公園」

 

 

 

この公園について

住所 

東京都新宿区南元町20番地

最寄り駅 

四谷駅から徒歩約5分

信濃町駅から徒歩約7分

主な遊具 

複合遊具、ブランコ、すべり台、うんてい、回転遊具、砂場

幼児用施設

多目的トイレ

www.city.shinjuku.lg.jp

 

この公園に行こうと思った理由

昼頃から近くで用事があったため。

適当に入ったものの、なかなか良い公園で、予定よりガッツリ遊んでしまいました。

 

遊具について

この公園は大きく分けて、森の広場、ちびっこ広場、そして多目的広場に分かれています。

森の広場には複合遊具(コンビネーション遊具)があり、

ちびっこ広場には一般的な公園のような遊具、

そして多目的広場は主に球技を行う場所として使われています。

私たちは森の広場・ちびっこ広場で遊びました。

森の広場。時期によっては霧が出る場所みたいです。
複合遊具

森の広場。複合遊具のほかに健康遊具もあります。

複合遊具のすべり台は長いもの1本、小さいもの2本。

3歳娘にとってほどよい難易度で、何度も上ってはすべってを繰り返していました。

ブランコ

ちびっこ広場の方です。

ブランコはちびっこ広場の方に4人分あります。赤ちゃんブランコは無し。

 

すべり台

ちびっこ広場のすべり台は1歳の息子も自分で上り、滑れるような一般的なものです。

 

回転遊具

いまではあまり見かけなくなった回転遊具。

娘が中に入って楽しんだり、夫が中に入って娘が外から回したりしていました。

 

その他

・森の広場にあるミストは4月下旬~9月から、10~15時までで30分刻みであるそう。今度はミストを楽しみに行きたいと思いました。

赤坂御用地のすぐそばということもあり、自然豊かでとても居心地のよい公園でした。夏場でも日陰が多そうです。

・公園内は通り抜けられるようになっており、人の出入りも多いと感じました。

・公園を出るとすぐ交通量の多い道路なので、お子さんから目を離さないようお気をつけください。