令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

晴海ふ頭公園(2022年10月リニューアルオープン!)レビュー

 

2022年10月にリニューアルオープンしたばかりの「晴海ふ頭公園」。

新しい公園ということもあり、工夫された遊具や空間設計が魅力でした。

晴海ふ頭公園の遊び広場

 

 

この公園について

◆所在地 

東京都中央区晴海5丁目8

◆最寄り駅 

都営大江戸線「勝どき」駅から徒歩約25分(!)

都営バス「晴海埠頭」から徒歩約2分

駐車場40台(現在は無料ですが、2023年度に有料化するそうです)

自転車で行くのがオススメです。駐輪スペースは余裕がありました。

◆主な遊具 

すべり台

複合遊具

ボール遊びのできる広場

斜面

◆幼児用施設

多目的トイレ、おむつ台

www.tptc.co.jp

 

この公園に行こうと思った理由

・魅力的な遊具

googleレビューやTwitterなどで確認した遊具が、4歳2歳、どちらも楽しめそうだと思ったためです。公園に着いた途端、テンションの上がった4歳娘は大型遊具の方へ駆けていき、大いに楽しんでいました。2歳も波型エリアの傾斜を歩き回って楽しんでいました。

 

・月島でもんじゃ焼きが食べたかったから

月島もんじゃストリートまで自転車で12分ほど。

午前公園→ランチにもんじゃという流れがうちには合っていました。

 

遊具について

①波のかたちをしたエリア
②船形の大型複合遊具
③芝生の多目的広場
④水遊びのできる噴水施設

など、様々な遊びを長時間楽しめるような公園でした。

今回、私たちは①②でばかり遊びましたが、また水遊びセットやボールなどを持参して、他のエリアも楽しみたいと思います。

 

娘の気に入ったすべり台

①波のかたちをしたエリア にある、幅広のすべり台。

靴を脱いで駆け上がる子多数。

写真奥に見えるカラフルな丸と丸を跳び渡ったり、イレギュラーな斜面を走りまわったりもしていました。

1歳くらいのよちよちの子から小学生くらいの大きな子まで、幅広く楽しんでいたのが印象的です。私も実際に歩いてみて、不規則な傾斜が全身を鍛えてくれるのを感じました。

 

平均台のような遊具

大型複合遊具と波なみの間にある小さい遊具エリアにありました。

平均台と違い丸みがあるので難易度が高く、娘は靴を脱ぎ裸足でチャレンジしていました。

 

写真はありませんが、船形の大型複合遊具の一番大きなすべり台はとても人気で、祝日の10時過ぎは少し並ぶくらいでした。

 

その他

この公園は東京2020オリンピック・パラリンピックの選手村エリアに入っていました。

ところどころにその名残もあり、アスリート達へ想いを馳せることができました。

東京湾に接する立地ということもあり、美しく開放的な景色も楽しめます。

バーベキューもできるとのことなので、友人家族を誘ってまた行ってみたいですね。