令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

子ども2人とコロナ自宅療養~食事編~7日分のメニューと、あって良かったもの

1歳息子が新型コロナウイルス陽性になり、外出を制限される生活が始まりました。

今回は、

我が家の自宅療養中メニューについて

買っておいて良かったもの等について

書いていきたいと思います。

 

 

 

メニューを考える上で

家族全員が濃厚接触者扱いとなり、ろくに買い出しにも行けない状況になりました。

初日にネットスーパーを利用して、牛乳や野菜、そしてお菓子を大量に購入し、自宅療養生活を乗り切ろうと考えました。

 

一週間のメニュー

  昼  おやつ
1日目 食パン
バナナ
たらこパスタ フルーチェ ペッパーライス
2日目 手作りちぎりパン 市販のピザ 牛乳寒天 刺身、春巻き
サラダ
3日目 手作り食パン
ニートースト
弁当 フルーチェ お好み焼
4日目 お好み焼 トマトリゾット
トマトアボカドチーズ
クッキー ステーキ
わかめサラダ
5日目 保存食パン ポトフ 手製ゼリー 天婦羅
そうめん
6日目 ニートースト おしるこ クッキー 冷凍餃子
揚げたこ焼き
7日目 食パン
バナナ
サバ缶、ツナ缶
わかめサラダ、煮物
フルーチェ ブロッコリーパスタ

 

f:id:kabutomushimesu:20220323220445j:plain

遠足に行くはずだったはずの娘に、お弁当を作った日もありました。

 

我が家の人気メニューランキング

1位:トマトアボカドチーズ

トマト、アボカドを一口大に切って耐熱容器に並べ、

チーズを乗せ、

オーブン210℃で20分、

焼きあがったらオリーブオイルと胡椒をかけて完成!

うちでは家族全員大好きなメニューです。野菜がたっぷり採れるのでよかったです。

 

2位:ブロッコリーパスタ

先日Twitterで、人気料理研究家、山本ゆりさんのレシピを拝見。

 

 

くたくたになったブロッコリーは子ども達にも食べやすかったらしく、綺麗に完食。

ブロッコリーは今、求めやすい価格になっているようなのでオススメです!

 

3位:天婦羅、そうめん

天婦羅はとりもも肉とアスパラ、サツマイモを作りました。

普段はあまり揚げ物を作らないのですが、在宅時間が長いので思い切って作ってみました。子ども達はとりもも肉、サツマイモがお気に入りで、アスパラは大人で楽しみました。

 

あってよかったもの

・ゼラチン

ドライイースト

・寒天

フルーチェ

等のおやつ素材を、自宅待機が決まった時点で購入したのは大正解でした。

我が家では13時~15時はお昼寝の時間で、おやつのおかげか目覚めもぱっちりごきげんです。

 

最後に

自宅療養者への食糧品配送サービスも利用しましたが、とてもありがたかったです。

東京都のコロナフォローアップセンターへ電話依頼し、2日程で自宅へ。

量は1人分でダンボール3箱分。

内容は、水やポカリスエット、レンチンごはん、レトルト食品、ゼリー、おやつ、乾燥サラダ、ごまドレッシング、パスタ乾麺、パスタソース…

実用的なものばかりで、選んだ職員さんのセンスに脱帽です。