令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

3歳1歳と世田谷区/烏山プレーパーク「もぐら公園」へ。どろんこ遊びやアスレチックも!

こんにちは。今回もおすすめの公園をご紹介したいと思います。

子どもがもっと自由に遊べる場所を作りたいと、「NPO法人プレーパークせたがや」が運営している公園です。

制約や禁止行為を極力無くし、たき火や水遊びなども楽しめる、今時めずらしい公園です。

(※たき火は、プレーリーダーがいるときのみ。2022年3月現在、月火は休日。)

 

 

 

この公園について

所在地 

東京都世田谷区北烏山8-5

最寄り駅 

千歳烏山駅から徒歩20分(遠い!)

主な遊具

すべり台、ブランコ、ロープアスレチック、タイヤ、井戸、大型遊具

 

●烏山プレーパーク | NPO法人 プレーパークせたがや

f:id:kabutomushimesu:20220313221402j:plain
f:id:kabutomushimesu:20220313221338j:plain
もぐら公園の全景

 

この公園に行こうと思った理由

珍しい設備や遊具があるため、普段と違う風に楽しめると思ったからです。

f:id:kabutomushimesu:20220313220622j:plain

プレーパークのルール

 

playpark.jp

 

遊具について

すべり台

すべり台というよりは、上って楽しむ遊具です。

f:id:kabutomushimesu:20220313221230j:plain

大型すべり台
複合アスレチック

うちの幼児たちには難しいものでしたが、小学生たちが嬉々として遊んでいました。

 

ブランコ

大きいブランコと小さいブランコがあります。

 

f:id:kabutomushimesu:20220313222600j:plain

小さいブランコ
数々のロープアスレチック

木々にロープを張り巡らせた本格的なアスレチックです。こちらも小学生向け。

 

レンタルできるもの

・ネコ車やリアカー

 

f:id:kabutomushimesu:20220313222501j:plain

リアカーなどの道具が借りられます。

・スコップ

碁石、碁盤

・やかん

ホッピング

・竹馬

ストライダ

・おままごとセット

うちの3歳の娘は、やかんでもくもくと水を運ぶのに熱中していました。生まれて初めて触ったリヤカーも気に入った様子でした。

息子はネコ車に乗せられた土をいじくって遊ぶのにハマっていました。

 

その他

トイレは多目的トイレがあります。おむつも替えられます。

 

f:id:kabutomushimesu:20220313222705j:plain

遊具ではありませんが井戸から水も出せます。トトロを彷彿とさせますね。

 

※注意点

・怪我に注意!

このプレーパークのモットーは、「自分の責任で自由に遊ぶ」こと。

(本ページにも画像3枚目ご参照願います)

「あれもダメ、これもダメ」といった制限をできるだけ無くし、子どもたちが自由に遊べるよう考えられて作られたのがこの公園です。

この公園にある遊具は、プレーリーダーやボランティアを中心とする方々が作ったものです。もちろん安全に遊べるよう考えて作られてはいますが、遊んでいて怪我をしてしまっても自己責任。

このモットーに共感した上で、子どもを遊ばせてくださいね。

子どもたちは、大人が思っているよりしっかり考えています。

ボール遊びをしている子たちが、うちの幼児たちを見て「ボールが当たらないように気をつけよ!」と、「怪我をさせない、しない」ように気をつけている場面を目の当たりにしました。

 

・かなりどろんこになります

遊びに行った日は、スプリンクラーが稼働していました。

子どもたちは大喜びですが、びしょぬれ&どろんこになります。

・タオル

・着替え

・汚れる覚悟

があると良いでしょう。