令和を駆け抜けるOLの育児日記

30代OL三児育児中。共働き。ブログテーマは子育て、お出かけ、節約、株。

MENU

【おうち時間】子どもの運動不足解消に!室内で身体を使う遊び3選

皆さんこんにちは!

新型コロナウイルスでのまん延防止措置が多くの県で延長になってしまいました。

また、新型コロナウイルスにより、保育園が休園して

おうち時間を多く過ごす家庭

も多いのではないのでしょうか。

なかなか外で遊べないとなると、心配なのが運動不足ですよね。

f:id:kabutomushimesu:20220217223936p:plain

ウォーベルのバランスボードを3歳児が使うとこんな感じです。



今回は室内で身体を動かせる遊びについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

コロナ禍でのおうち時間の増加

・公園の閉鎖

・遊戯施設の休園

・濃厚接触者となった場合の外出自粛

などにより、おうち時間が増えている方も多いのではないでしょうか。

 

室内遊び3選

1 Wobbel バランスボード

wobbeljapan.com

うちの子の遊び方は以下の通り。

シンプルな形なので、工夫すれば様々な遊び方ができます。大人も楽しめるので、我が家では大人気のおもちゃです。

・ボードに立って乗り、両足を踏ん張ってゆらゆら揺れる

・船に見立てて前後に揺れる

・逆さ(山型)にして上り下りする

・こたつにボードの片方をセット、ビーズソファにすべりおりるようにして、すべりだいにする

一歳でも楽しんで遊べるよ!

 

2 マットレスを折り曲げてトランポリン

我が家の寝室には、ダブルサイズのマットレスがあります。

このマットレスを三つ折りに折り曲げると、ちょうど子ども用のトランポリンのようになります。

娘は大はしゃぎでマットレスに飛び乗りジャンプをして、息子はそれを見て大喜びして転がっています。

 

注意点は、集合住宅だと下の階の住民からの苦情が怖いということくらいでしょうか。

 

3 風船を紐で吊るして叩く

もともとは保育園の1歳児クラスでやっていた遊びで、家でも真似させてもらいました。

まず、風船にビニールテープをくくりつけます。

次に、ふすまの上の、鴨居のあたりにマスキングテープを貼り、風船をくくりつけたテープを固定します。

これで出来上がり!

ぶら下がった風船を、手やうちわで叩いて楽しみます。うちの子は汗だくになって熱中していました。

保育園では「羽根つき」って呼んでるよ

 

最後に

身体を動かす遊び以外にも、おうち時間の過ごし方で下記のブログも書いていますのでよかったら見てください。

kabutomushimesu.hatenablog.com

 

kabutomushimesu.hatenablog.com